元保育士の笑顔になる子育ての種

元幼稚園教諭、保育士が親も子どもも笑顔になる子育てを紹介しています。

お気に入りの服を毎日着たい!の話



保育園に勤めていた時、1歳児クラスのAくんにはお気に入りのトミカの服がありました。
A君はそのトミカの服じゃないと保育園に行きたくないって言うんです。と保護者の方が困りながら話していました。



Aくんのお母さん、Aくんの為に毎日洗濯して乾くようにされていました!
お仕事で忙しい中、本当に素晴らしいなと思いました。

ただやっぱり乾かない日もありますし、保育園では汚れて着替えなきゃいけない日もあります。

そんな時は、 お気に入りの服を着たいと言う気持ちを受け止めつつ、 「お洋服汚れたからキレイにするね」と言ったり、「お洋服ねんねしてるわ。しー!」と言いながらトントンすると『何やってんねやろ』と言う顔をされますが、 半信半疑ながらも信じて納得してくれたりします笑


さらに触りそうになったら 「ダメダメ!起きちゃう!しー」 と言うと さらに納得度が増します笑

この服が寝ているという表現、色んな場面で活躍しました。
ポイントは本当に服を何かの生き物のように接して寝かしつける勢いで服に接する事です。
ゼヒ試してみて下さい☺︎



【トミカコラボ】 緊急車両プリントTシャツ