元保育士の笑顔になる子育ての種

元幼稚園教諭、保育士が親も子どもも笑顔になる子育てを紹介しています。

お家で薫製



ゴールデンウィーク初日の昨日、旦那の気分でお家で燻製をしました。

因みに燻製機は旦那手作りで全て100均で作ってました。


本日の材料
・ チーズ
・ はんぺん
・ マヨネーズ
・ かまぼこ
・ ウィンナー




ボウルに桜チップを入れて

2段に分けて乗せて

火をつけて15分くらい待ちます。

完成!!

はんぺん→マヨネーズ→チーズ→ハーブウィンナー→かまぼこ の順に燻製の香りが強かったです。
意外とかまぼこが香らず、時間が短かったのかもしれません。
チーズは溶けてしまったのでアルミに乗せてからすれば良かったです。
マヨネーズを燻すだけでぐっと大人の味になってオススメです。

やってる時は楽しいのですが、部屋に戻ると部屋中煙りっぽい…
そしてめっちゃ臭う…
美味しかったからいいのです!

パナソニック PanaSonic スモーク&ロースター けむらん亭

お家でする際はこちらをオススメします。 匂いの心配がないです笑