元保育士の笑顔になる子育ての種

元幼稚園教諭、保育士が親も子どもも笑顔になる子育てを紹介しています。

②乳頭混乱からおっぱいで寝かしつけが出来るまでの話



前回に引き続き、今回はピジョンの母乳相談室の使用感をお伝えするとともに、2週間の間行った対策とその様子についてお伝えしたいと思います。

mitsumame-1809.hatenablog.com



第1週目、克服作戦


01 | 母乳相談室の乳首に変えた使用感



さて恐怖の授乳タイムがやってきました
おっぱいを見ただけで顔を真っ赤にしてギャン泣き…そこで母乳相談室の乳首をつけたミルクをあげるとピタッと泣き止みました。
違和感なく使用できた様子。
初日は固さに慣れず、飲み終わりに時間がいつもより少しかかりましたし、ゆっくり飲んだからか少し残して眠ってしまいました。

02 | 途中で母乳を挟む

おっぱい→ギャン泣き→ミルク→おっぱい→ミルク
の順に途中で母乳を挟んでみました。

1子の時はこの作戦で上手く行ったのですが、2子は断固拒否。
ミルクを気持ちよく飲んでいて、途中で外した瞬間大泣きされました(´;ω;`)

03 | 1子の場合

おっぱいを飲まそうとすると、大泣きしつつもヤケクソで泣きながら飲んでいましたが、途中で母乳を挟むと機嫌よく飲んでくれていました。
なので2子もこの方法でいけると思いきや甘かったです。

第2週目、克服作戦

授乳をする姿勢を変える

おっぱい→ギャン泣き→ミルク→おっぱい→ミルク の順で与えましたが、途中のおっぱい挟みがやっぱり上手くいかない。

ミルクをあげる時に試しにおっぱいを飲ませているかのように、横抱きをしてミルクをあげると泣き出しました。 (いつもは授乳枕の上に乗せてミルクをあげています。) もしかしてこの姿勢が嫌なのか?と思い、授乳の時に正しい姿勢を無視して、膝の上(授乳枕の上)に寝転がせたまま私の方から子どもを迎えに行く形にすると、飲んだ!

頭を支えられて、おっぱいに押し付けられてる感じが嫌だったのかな?

とりあえず

成功!!

かと思いきや3日ほどで飲んでくれなくなりました その後もギャン泣きして結局飲んでくれなかったです。

また来週から違う作戦を考えなけらば…