元保育士の笑顔になる子育ての種

元幼稚園教諭、保育士が親も子どもも笑顔になる子育てを紹介しています。

①乳頭混乱からおっぱいで寝かしつけが出来るようになるまでの話



2か月に入った我が家の2子が乳頭混乱になりました。おっぱいを見せただけで顔を真っ赤にされてギャン泣きされ、本当にショックで落ち込みました。
何度も何度も色々な方のブログなどを読んで参考にしましたが、なかなか克服できずに悩んで、試して、上手くいかず約1ヶ月、ようやく2子との戦いを終えて現在は克服し、おっぱいで寝かしつけができるまでになったので、その経緯を何回かに分けてお伝えしていこうと思います。



乳頭混乱とは?原因は?


赤ちゃんが直接母乳を飲まず、哺乳瓶を好む事
実は1子の時も乳頭混乱を起こしました。
1子の場合は初めからおっぱいを拒否していたのに対し、2子は初めは飲んでいたものの急に飲まなくなってしまいました。
私は油断から乳頭混乱になってしまいました。
1子はまだ1人で眠れず、一緒に寝ながらトントンしないと寝れない子です。しかも私限定じゃないと寝れない。2子も抱っこやおっぱいじゃないと寝れない。旦那1番に寝る( ;∀;)頼るのはおしゃぶりしかなく、おしゃぶりをするとすっと寝てくれたので、それに頼った事。


本当にこのおしゃぶりには助けられました。


1子の相手をしながら母乳で足りなかった分をミルクで補うという作業が難しく、始めからミルクを頼った事。
多分この2点が原因だと思います。油断せずに母乳→ミルクの順でやっておけば苦労しなくても良かったのに…

対策



このままやめても良かったのですがせっかく出ている母乳をあげたいという気持ちがあり、克服しようと思います!!
・上の子の時と同様、まず哺乳瓶を母乳相談室に変えました

まずは母乳をあげ、ギャン泣きされたら哺乳瓶をくわえさせる、落ち着いたら母乳をあげる という方法で様子を見たいと思います。

自己中な理由で哺乳瓶やおしゃぶりに頼ったので長丁場になると思いますが、何回かに分けてお付き合い頂けたらと思います。