元保育士の笑顔になる子育ての種

元幼稚園教諭、保育士が親も子どもも笑顔になる子育てを紹介しています。

【製作】子供の成長を伝えるこいのぼり

もうすぐゴールデンウィーク、本来なら2子の初帰省だっのですが厳しくなってしまったので、何か子ども達の 成長を伝えるだけでなく、見た目もかわいい ものを送りたいななと思い作りました

今回は保育士時代に保護者の方から好評だったこいのぼり製作をしようと思います。


用意するもの
・ 画用紙
・ ハサミ
・ のり
・ スタンプ台
・ クレヨン



作り方


① 足にスタンプのインクをつけて画用紙に押す
② 魚の形に切る
③ 丸く切った白画用紙に黒色のクレヨンで目を塗る

・ スタンプ台がない場合は絵の具で代用できます。 (筆の感触が嫌いな子どもには、雑巾に絵の具を染み込ませてスタンプのようにすると◎)
スタンプを上手に押すコツ は椅子に座れる子どもは、椅子に座ってスタンプを押し、そのまま足の下に画用紙を置くとキレイに付きます。



家で飾る用に大人の足形も取りました☺︎
お家で飾る時は紙を細く巻いてつけたり、後ろに麻紐やリボンをつけてガーランド風にするのがオススメです。

おじいちゃん、おばあちゃんには白画用紙に作品を貼って、子どもたちの写真を添えて送る予定です。
離れているからこそ、写真だけじゃなく 子どもの成長を形にして伝えられる のでゼヒ試してみて下さい☺︎




シャチハタ 手形・足形アート制作キット First Art(ファーストアート)